【12/11】香住 青春18きっぷ日帰り旅行

前回の車中泊旅行で食した香住がにがあまりにも美味しかったので18きっぷで香住へ行ってきました。贅沢三昧でした。

大阪0723→0928福知山1011→1133城崎温泉1156→1230香住1540→1628豊岡1733→1849福知山1859→2113尼崎2120→2136新大阪

大阪駅に到着したのが7時前。前職で福知山担当していた時、たまに5時台の福知山行きに乗っていった。少し前から並ばないと座れなかったことを思い出して早目に行く。待ち時間退屈かもと思ったが、頻繁に行き来する大阪駅の電車に息子が楽しそうにしていたのがよかった。
福知山まで2時間。のんびり過ごす。福知山から城崎温泉行きに乗り換える。福知山であおまつとくろまつを見る。

福知山駅で娘がしきりに話しかけていたおじいちゃん。城崎温泉行きの電車の中であんドーナツをくれた。美味しそうに食べる娘、息子、そして妻(?!)。尚、わたくしも美味しく頂戴いたしました。
そして福知山のコンビニで買った日本酒がおいしかった。普通にコンビニで売っているお酒。地酒じゃないところが残念。。。。関西のお酒だから地酒かな?純米吟醸がフルーティーで美味しく妻に取られる。(笑)

城崎温泉でキハに乗換え12時半に香住駅到着。
静かな駅前を歩く。人通りも少ない。

前回行ったお店で香住丼を注文。息子と娘はサーモンいくら丼を二人でシェア。でも蟹が少ないので店主に伺うと注文がいるとのこと。残念。でもボリュームの多い海鮮と地酒・香住鶴に満足。2合ほど飲む。

満足はしたが目的は蟹であったため再チャレンジ。歩いてすぐのれんが亭にて香住がに、かに丼。少し並ぶ。
隣接している土産売り場で蟹を物色。やはり高いが車なら買って帰って鍋にしたい。

そして香住がにはやはりリーズナブルで美味しい。蟹みそも美味しかった。こんなに蟹が美味しいとは。。。

そして意外と息子がこんなに蟹に関心を示すとは。美味しい美味しいと食べる。
僕はわった蟹の頭を器にして地酒・香住鶴を注いで飲む。風味が出て美味しい。

香住を満喫しすぎて帰路以外の選択肢はなく。豊岡で丹後の海を見る。そして一時間待ちだったのでアイスを食べつつのんびり過ごし。和田山辺りまで座れないと覚悟していたが親切な地元の人が席を譲ってくれた。

家の近くの王将で打ち上げをして帰宅。

翌日は、AM仕事をして昼からお出かけ。夜は先日年間パスポートを購入したエキスポシティの水族館・ニフレルにいって、万博のイルミネーション。ラーメンエキスポに立ち寄って帰宅しました。

10月から土日も仕事ばっかで家族の時間が少なくてごめんね!!来週は福岡に帰ります。
  • Date : 2016-12-12 (Mon)