プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
577

【1/7】高松讃岐うどん 青春18きっぷ日帰り旅行

青春18きっぷが2枚余ったので讃岐うどんを食べに高松へ日帰り旅行へ行ってきました。
快速マリンライナーに喜ぶ息子。(笑)

P1070083.jpg

新大阪8:53京都線・神戸線
(山陽本線)
姫路10:04
10:07赤穂線
播州赤穂10:39
10:42
岡山12:01
12:12瀬戸大橋線
(本四備讃線)
高松13:05
徒歩・観光
瓦町15:26高松琴平電気鉄道
志度線
琴電志度16:00
徒歩
志度16:35高徳線
高松17:06
17:40瀬戸大橋線
(本四備讃線)
岡山18:32
19:10赤穂線
播州赤穂20:28
20:30
姫路21:02
21:17神戸線・京都線
(山陽本線)
新大阪22:24




前日は家族で初サイクリング!!!妻娘は電動自転車。息子は自分で万博外周5キロ漕いで成長したなと思った!!!
すごく楽しかったみたい。

P1060019.jpg

そして翌日。怪我で治療中の娘を整形外科に連れて行ってからの出発。
整形外科から最寄りの駅までダッシュして気分が悪くなる妻。(笑)
新大阪駅でもさっさと乗換え。大阪駅から座れる。山陽本線経由で岡山へ行くと相生~岡山間が座れない可能性が高いので、赤穂線経由で岡山に向かう。時間は30分くらいの差かな??
姫路~相生間でトイレが混雑して並ぶ。息子の膀胱が間に合うか心配したが、山陽本線岡山行への乗換えで下車する人が多い相生以降でやっとトイレ。播州赤穂~岡山間はうとうと。寝たり。
岡山でマリンライナーに乗るが先頭車両は??と息子に言われてしまう。先頭車両以外は新快速と変わらないもんね。そこで帰りに乗せてやろうとこっそり企む。妻にも内緒。
岡山中心を抜けると長閑な景色。そして瀬戸大橋。窓から外を見て喜ぶ子供たち。僕は昨日久々にジョギングをして腸が揺れたのか猛烈な腹痛と闘っていた。(笑)
そして妻との会話の中での衝撃。松山も香川県だと思っていたこと。何回も行ったことあるでしょ!!(笑)

P1070050.jpg

P1070057.jpg

P1070066.jpg

高松駅で色んな電車を見て喜ぶ息子(と僕)。
駅二階にあるアンパンブースで遊ぶ子供たち。

P1070075.jpg

P1070078.jpg

P1070081.jpg

P1070099.jpg

P1070183.jpg

兵庫町商店街の中のうどん市場とこんぴらやハシゴ。
うどん市場は昔から好き。色々な種類がある。そして麺がうまい。
天かすかけ過ぎかな??地酒のワンカップを飲む。すっきりしていて飲みやすい。

P1070104.jpg

P1070118.jpg

P1070119.jpg

高松の商店街を歩いて琴電瓦町駅へ。
いつも思うが商店街の中が3階建てってのもなかなか見たことがない。

P1070126.jpg

P1070129.jpg

P1070132.jpg

琴電で2駅、高松築港駅まで戻り、倉敷にでも出ようかと思っていたが時間が遅いため予定変更。
乗りたがる息子の願いを叶えて志度線で終点まで。車両を見て「ろめんでんしゃ?」と聞く息子。
しかも乗って暫くして寝てしまう子どもたち。僕が楽しいからいいけどね。志度線初めて乗る。

P1070134.jpg

P1070139.jpg

P1070148.jpg

P1070155.jpg

琴電志度駅を出て道路を渡ればJR志度駅。シドってシド・ヴィシャス・・・とかしょうもないことを考えながら乗換。
志度は平賀源内の出生地らしく、資料館の看板があった。行きたい気持ちもあったが特にまあ。
志度駅でしばし時間を潰す。コンビニで食購。知らない町って楽しい気分になる。

P1070164.jpg

P1070167.jpg

P1070168.jpg

高松駅で4分連絡のマリンライナーに乗らず、30分ほど待つ。娘のおむつを替えに行っている間にこっそりマリンライナー指定席券を購入して妻と息子を驚かす。(笑)
気持ち良くお酒を飲みながら出発。マリンライナーの指定席は18きっぷ+指定席券で乗車可能であるが、2階建ての1階部分なので海は見えず。どっちみち真っ暗なので海は見えないが。
ちなみに2階はグリーン席で、18きっぷ併用は無理な模様。

P1070195.jpg

岡山駅で40分ほど待ち時間があったので電車を見て、駅前を少し歩く。
2014年6月デビューのJR四国8600系特急が見れた!!
この車両はレトロフューチャーをコンセプトとしており、先頭の黒い円形部分は蒸気機関車をモチーフとしているとのこと。
息子が電車にタッチした直後に出発して驚く。(笑)

P1070215.jpg

P1070221.jpg

帰りも赤穂線でのんびり帰る。東岡山を過ぎると余裕の車内。

P1070238.jpg

新快速で新大阪までの間寝てしまっていたが、起きると妻が真っ青な顔。
飲み過ぎてはないが気持ち悪くなったらしい。電車で!??とか思いながらしんどそうな妻を横目に笑ってしまう。
もちろん子どもたちはグッスリ夢の中。

息子は最寄駅で起きて家まで歩いてくれました。えらいね!!

  • Date : 2017-01-08 (Sun)
  • Category : 鉄道
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop