プロフィール

どく鬼のこ

Author:どく鬼のこ
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
ユーザータグ

鉄道 車中泊 温泉 廃線・未成線 廃線 

最新トラックバック
月別アーカイブ
582

【2/26】JR和歌山線・北宇智駅 スイッチバック遺構探訪

奈良の実家に帰っていたので家族で北宇智駅へ行ってきました。関西最後のスイッチバック。社会人2年目手前の2007年3月まで現存しており、自身も記憶にある場所。そういえばどうなっているのだろうと思い訪れてみました。

P2260536.jpg




11時半、JR高田駅から乗車。

P2260494.jpg

P2260515.jpg

なかなか乗ることのないJR和歌山線。高田~御所までは直線区間が多く景色が良い。
そしてやはり田舎!!高田を出てすぐ広がる田園風景に癒される。妻も、この区間の景色に喜んでくれた。息子と娘は先頭車両でかぶりつき。(笑)

P2260519.jpg

途中の吉野口駅は、近鉄と接続して吉野方面にアプローチすることができる。
近鉄の吉野区間の発祥は吉野軽便鉄道であり、当時この吉野口駅から吉野(現・六田)駅まで繋いだことが始まりであるとのこと。現在も六田駅に行けば吉野軽便鉄道後のホームが残っている。

吉野口駅から一駅で北宇智駅。かつては2面2線のスイッチバック駅であったが、現在は一面一線の駅となっていた。

P2260538.jpg

スイッチバックは、高田方面から逆Z型となっており、ホームに入線する、バックで引込線に入り、また方向転換して前方に五条方面へ進むというもの。
上記の写真は高田方面を向いており、右側に引込線が跡があった。

P2260541.jpg

逆に五条方面をホームから見ると、右側に見えるのが旧・北宇智駅跡。

P2260536.jpg

旧駅のホームの先端まで歩くと線路が見れた。子供たちは暖かくなったからなのかたくさんのテントウムシに大喜び。

P2260546.jpg

そして電車で御所に戻り、土手の葛城公園へ。

P2260596.jpg

P2260600.jpg

P2260607.jpg

昼食を食べて公園で遊ぶ。晴れてて気持ちいい。高校時代からこの土手沿い、橿原市にある高校から遠回りして毎日のように自転車で走っていたけど公園に来るのは初めてのような気がする。昼食食べたところは気持ちいいから自転車で走ったり休憩したりしたことはあるけど。

そして、商店街を抜けて近鉄御所駅へ。

P2260617.jpg

P2260618.jpg

P2260621.jpg

P2260624.jpg

地元の駅で9月にリリースされた観光特急・青の交響曲が偶然見れた!!

P2260638.jpg

そして車ではなくて、電車や徒歩で改めて地元を回ってみると面白い。
  • Date : 2017-02-26 (Sun)
  • Category : 鉄道
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop