旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
587

【3/26】箕面ポタリング(勝尾寺~箕面川ダム~止々呂美林道)

妻に自転車に乗る時間を貰ったけれど、午後からの天気が芳しくないため箕面周辺を走ってきました。今回は、西田橋から勝尾寺・箕面川ダム経由で止々呂美林道を下り、国道沿いに帰宅というルート。

P3260030.jpg

2_20170412224041f34.jpg




10時自宅出発の、勝尾寺UPの取付きである西田橋に到着したのが10時半。追い風もあり順調なスタート。
100円ショップでマジックテープとファイル入れを購入して地図置きにする。非常に便利。

P3260017.jpg

P3260018.jpg

勝尾寺まで気持ちよく登りきる。そのまま箕面まで下る予定だったが時間もまだあるため箕面川ダム方面へ。

P3260022.jpg

P3260023.jpg

P3260024.jpg

箕面川ダムを越えてからがしんどかった。。。
結構な勾配で体力が落ちた僕には堪える。

P3260026.jpg

五月山まで抜けようと思っていたが、止々呂美林道の分岐で気分が変わる。

P3260028.jpg

止々呂美林道は自動車通行禁止で通れないようになっている。

P3260030.jpg

P3260032.jpg

千里近隣とは思えない趣のある道を下る。
登るのしんどそうやな。。。

P3260034.jpg

現在工事中の新名神高速道路・箕面ICの工事が上から見える。

P3260033.jpg

止々呂美でスノーピーク箕面自然館に立ち寄って、休憩がてら物色。

P3260040.jpg

P3260042.jpg

帰りは池田まで国道を下り、箕面・白島経由で自宅へ。

北大阪急行が千里中央から新箕面(現・箕面キューズモール前)まで延伸する予定で工事が進んでいた。

P3260049.jpg

P3260052.jpg

止々呂美に箕面ICが出来、箕面森町が売り出しているいま、将来的には更に延伸するんじゃあないかな、とか思ってみる。
そのころにはもう大阪にはいないかもしれないけれど、新箕面まで延伸したときになんだか不思議な気分になるんだろうな、とか思った。13時半帰宅。

走行距離:47キロ
  • Date : 2017-03-26 (Sun)
  • Category : 自転車
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop