【3/26】箕面ポタリング(勝尾寺~箕面川ダム~止々呂美林道)

妻に自転車に乗る時間を貰ったけれど、午後からの天気が芳しくないため箕面周辺を走ってきました。今回は、西田橋から勝尾寺・箕面川ダム経由で止々呂美林道を下り、国道沿いに帰宅というルート。

10時自宅出発の、勝尾寺UPの取付きである西田橋に到着したのが10時半。追い風もあり順調なスタート。
100円ショップでマジックテープとファイル入れを購入して地図置きにする。非常に便利。

勝尾寺まで気持ちよく登りきる。そのまま箕面まで下る予定だったが時間もまだあるため箕面川ダム方面へ。

箕面川ダムを越えてからがしんどかった。。。
結構な勾配で体力が落ちた僕には堪える。

五月山まで抜けようと思っていたが、止々呂美林道の分岐で気分が変わる。

止々呂美林道は自動車通行禁止で通れないようになっている。

千里近隣とは思えない趣のある道を下る。
登るのしんどそうやな。。。

現在工事中の新名神高速道路・箕面ICの工事が上から見える。

止々呂美でスノーピーク箕面自然館に立ち寄って、休憩がてら物色。

帰りは池田まで国道を下り、箕面・白島経由で自宅へ。

北大阪急行が千里中央から新箕面(現・箕面キューズモール前)まで延伸する予定で工事が進んでいた。

止々呂美に箕面ICが出来、箕面森町が売り出しているいま、将来的には更に延伸するんじゃあないかな、とか思ってみる。
そのころにはもう大阪にはいないかもしれないけれど、新箕面まで延伸したときになんだか不思議な気分になるんだろうな、とか思った。13時半帰宅。

走行距離:47キロ
  • Date : 2017-03-26 (Sun)