旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
59

【8/8-12】立山&山形ツアー(1日目)

■2010年8月8日
走行距離約30キロ
立山登山―(走行)→富山駅…(輪行)…新潟駅



7:30。
富山地鉄立山駅に到着。用意して立山黒部アルペンルートのケーブル&バスで室堂へ。そういえば一睡もしてない。



9:00。
室堂を出発してミクリガ池探索。剱岳に向かうTうえ先輩と別れて僕はミドリガ池に向かう。
天気の様子は芳しくなく午後から雷を伴う雨の予報。
下から見上げる立山最高峰の大汝山もうっすらガスがかかっていた。それよりも下から見て分かるくらい人が居て渋滞していたので、隣りの浄土山に登ることにした。

P8081340.jpg



11:45。
ガスがかっていたが意外と頂上は展望が良く暫くのんびりする。岩場でゴロゴロしたり満喫。剱岳が綺麗に見える。
そこから一の越山小屋まで下り、一気に室堂へ。
ミクリガ池のベンチで仮眠したり、最古の山小屋見学したり。

P8081360.jpg

P8081355.jpg



15:30。
下山。Tうえ先輩のデミオに到着。富山地鉄で富山駅向かおうかと思ったけど、30キロ程なので走る。
富山市内のスパ入ったり、駅前の吉牛食べたりしながら富山駅に到着。

P8081376.jpg



19:11。
青春18きっぷを購入して新潟まで輪行。流石にグレジャニ+サイドバック四つは重い。荷物をサイドバック四つにしていたが無理矢理二つに分散させて運ぶと少し楽になった。
電車からみた日本一海に近いが売りの青海川駅。地震で崩れてたのが元に戻ってた。

P8081387.jpg



0:17。
新潟駅到着。今日は花火大会か浴衣が多い。輪行解除して新発田あたりまで走ろうか悩んだが手頃な建物(万代市民会館)を発見したので軒下にエアマットを敷いてお酒飲む。

P8091393.jpg



1:40。就寝。
  • Date : 2010-08-12 (Thu)
  • Category : 自転車
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop