【5/3-6】能登半島 車中泊旅行(3日目)

本日は能登島でのんびり。早めに道の駅について夕暮れお酒でも飲もう!!というコンセプト。

三日目

朝から道の駅でのんびり過ごす。
濡れていた子供たちの服やタオルを干したり、息子と穴水駅を探検したり。

のと鉄道は七尾(和倉温泉)~穴水間をつなぐ鉄道で、かつては輪島や蛸島(珠洲方面)まで走っていた。蛸島方面は僕が学生の時はまだ走っていた(地図に乗っていた)なあ、とか思った。
そのためか駅のホームは長く、大きい。

2時間ほどのんびり過ごして9時前出発。
少し廃線跡を探して、能登島方面へ。

能登島へ渡る橋の手前の公園で子どもたちと追いかけっこ。

道の駅のとじまで情報収集するため行ってみるがそこまで情報はなく。能登牛串を食べる。

和倉温泉に向かう途中に、うさぎ専門店バニファランドの看板を妻が発見。
そしてその際、車の異変に気付く。あれ?ウインカーの電球が・・・。

和倉温泉方面からUターンして能登島奥へ。
バニファランドは金沢に本店があるうさぎ専門店らしく、能登島では餌をあげたり抱っこ出来たりする場所。
喜ぶ子供たち。緊張する息子。娘は抱っこするには少し早いかな?もうちょっと大きくなったらね。

まだまだAMだったので、海辺で遊ぶ。
松島の海岸で水遊びする子供たち。僕も一緒に水遊び。
魚は捕まえられなかったけど海がきれい。ヤドカリ捕まえる子供たち。
2時間ぐらい遊ぶ。風で花粉が舞って凄かった。

能登島を出て和倉温泉。皆疲れて眠っていた。和倉温泉まで少し渋滞。
和倉温泉総湯が奇麗になっていた!!6年前に建て替えたらしい。
総湯とか、元湯とか、温泉街にあるレトロな公衆浴場は老朽化で奇麗に建て替えられていく。我儘だけど、レトロな頃は場所によっては銭湯みたいやなーとか少し不満になるのに、奇麗になったらあの頃のレトロさがなくなった、みたいな気分になる。

16時半、七尾にある道の駅能登食祭市場は青柏祭(重要無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産)のため大混雑。
ベンチに座って安発泡酒と、地酒。道の駅の市場で購入したカワハギの刺身と肝を食す。めちゃくちゃおいしい。
走りまわる娘はこけて大泣き。

自転車ではあるけど、車中泊旅行で道の駅に早めについて明るいうちから飲みながらのんびり過ごすってあんまりしたことがない。
美ヶ原の道の駅くらいかな。

暫くのんびりした後、お祭りを見て駅へ。山車は見れたけど、電源が切れて写真は撮れず、道の駅にあった写真を参考にまで。

夜は皆でトランプ。

そして、飲んで日付変わる前に就寝。
やはりガスランタンはよい。

今日は非常にのんびり過ごした。
翌日最終日は雨。海鮮食べて、温泉入って、のんびり帰ろう。