旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
596

【5/3-6】能登半島 車中泊旅行(3日目)

本日は能登島でのんびり。早めに道の駅について夕暮れお酒でも飲もう!!というコンセプト。

P5050902.jpg

三日目




朝から道の駅でのんびり過ごす。
濡れていた子供たちの服やタオルを干したり、息子と穴水駅を探検したり。

P5050744.jpg

P5050750.jpg

P5050758.jpg

P5050760.jpg

のと鉄道は七尾(和倉温泉)~穴水間をつなぐ鉄道で、かつては輪島や蛸島(珠洲方面)まで走っていた。蛸島方面は僕が学生の時はまだ走っていた(地図に乗っていた)なあ、とか思った。
そのためか駅のホームは長く、大きい。

P5050748.jpg

P5050756.jpg

2時間ほどのんびり過ごして9時前出発。
少し廃線跡を探して、能登島方面へ。

P5050769.jpg

能登島へ渡る橋の手前の公園で子どもたちと追いかけっこ。

P5050775.jpg

道の駅のとじまで情報収集するため行ってみるがそこまで情報はなく。能登牛串を食べる。

P5050787.jpg

和倉温泉に向かう途中に、うさぎ専門店バニファランドの看板を妻が発見。
そしてその際、車の異変に気付く。あれ?ウインカーの電球が・・・。

和倉温泉方面からUターンして能登島奥へ。
バニファランドは金沢に本店があるうさぎ専門店らしく、能登島では餌をあげたり抱っこ出来たりする場所。
喜ぶ子供たち。緊張する息子。娘は抱っこするには少し早いかな?もうちょっと大きくなったらね。

P5050793.jpg

P5050826.jpg

まだまだAMだったので、海辺で遊ぶ。
松島の海岸で水遊びする子供たち。僕も一緒に水遊び。
魚は捕まえられなかったけど海がきれい。ヤドカリ捕まえる子供たち。
2時間ぐらい遊ぶ。風で花粉が舞って凄かった。

P5050855.jpg

P5050865.jpg

P5050868.jpg

P5050897.jpg

P5050902_20170513102452a55.jpg

能登島を出て和倉温泉。皆疲れて眠っていた。和倉温泉まで少し渋滞。
和倉温泉総湯が奇麗になっていた!!6年前に建て替えたらしい。
総湯とか、元湯とか、温泉街にあるレトロな公衆浴場は老朽化で奇麗に建て替えられていく。我儘だけど、レトロな頃は場所によっては銭湯みたいやなーとか少し不満になるのに、奇麗になったらあの頃のレトロさがなくなった、みたいな気分になる。

P5050912.jpg

16時半、七尾にある道の駅能登食祭市場は青柏祭(重要無形民俗文化財・ユネスコ無形文化遺産)のため大混雑。
ベンチに座って安発泡酒と、地酒。道の駅の市場で購入したカワハギの刺身と肝を食す。めちゃくちゃおいしい。
走りまわる娘はこけて大泣き。

自転車ではあるけど、車中泊旅行で道の駅に早めについて明るいうちから飲みながらのんびり過ごすってあんまりしたことがない。
美ヶ原の道の駅くらいかな。

P5050925.jpg

P5050933.jpg

P5050944.jpg

P5050945.jpg

暫くのんびりした後、お祭りを見て駅へ。山車は見れたけど、電源が切れて写真は撮れず、道の駅にあった写真を参考にまで。

P5060989.jpg

P5050946.jpg

P5050958.jpg

夜は皆でトランプ。

P5050971.jpg

そして、飲んで日付変わる前に就寝。
やはりガスランタンはよい。

P5050979.jpg

今日は非常にのんびり過ごした。
翌日最終日は雨。海鮮食べて、温泉入って、のんびり帰ろう。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop