旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
602

【7/16-17】伊賀キャンプ(島ヶ原温泉やぶっちゃ)

6月末から土曜出勤が続いており、遠出ができておらず。
毎年恒例の海の日連休信州旅行も土曜出勤のため行けなかったので家族でキャンプに行ってきました。
三重県は伊賀市。木津川沿いにある高規格で名高いやぶっちゃへ。しかし満員御礼7月頭ではAサイト予約は取れずBサイト(AC電源付)に泊まってきました。
全面芝生で全く文句のないサイトで大満足。サイトのトイレはオープンな感じで夜には虫も集まる感がしたけれど、Bサイト管理棟のトイレは聞くと24時間開けているとのことで安心でした。
温泉施設もついており、更に夏季は子ども用プールまで・・・。
のんびりできたキャンプでした。

P7160308.jpg

■目次


 ▶一日目
 ▶二日目
 ▶最近の出来事

☑一日目


土曜日の仕事が思ったより早く終わったため急いで帰ってキャンプ準備。
翌日は10時に出発して、伊賀上野で食購の後12時半にチェックイン。それにしても暑い。前日冷凍庫に入れておいた発泡酒はまだ溶けておらず。外に出してテント設営。
妻はキッチン関係を設営してもらったので助かった。サイト自体がこじんまりとしており、目が届きやすい。子どもたちはカエルを捕まえて遊んでた。

P7160317.jpg

昼食は簡単にカップラーメン。凍らせたお酒は美味しくない、とネットに書き込みがあったが、こんだけ暑いとシャーペット状の発泡酒(トップバリュー)が美味しいのなんの!!!

P7160294.jpg

今回は暑いので扇風機を投入。
電源付きサイト快適すぎる。3月のムーンビーチではホットカーペット投入したし。

P7160305.jpg

今回の増設はコールマンのソフトクーラーボックスと、SOTO「虫の寄りにくいランタン」ST-233。
ST-233は、カセットボンベ、所謂CB缶使用で、虫の寄りにくい波長の光+ベーブを装着できるリフレクターがついているという代物。ガスランタンは触ると火傷するので子どものことを考えてLEDを使用していたがやはり物足りなかった。この、ST-233は、旅仲間の友人松村氏からの結婚式の引出物。ありがとうね!!

P7160310.jpg

P7160353.jpg

しばらくのんびりしてプールへ。
Bサイトから温泉施設まで登って、プールまでまた下る。暑い。
まだ着かないの?を連呼する子どもたち。

P7160328.jpg

プールは一人210円。お釣り間違いで合計の10倍ほどの金額を渡された時はびっくりしたけど。(もちろん間違いを指摘して返しました。笑)

P7160333.jpg

息子が「パパ見て見て!!」というのでよく見ると泳げているではないか!!
4歳なのにすごいな、と親バカ。妻と大喜びする親バカもう一人。だって子供の成長楽しみやからね。
一時間半ほど遊んでサイトへ戻る。

暑いのでバーベキューは無し!!妻が料理を作ってくれて、子どもたちは引き続きカエル捕まえ、僕は発泡酒飲みながら雑誌を読んでのんびり。
少し通り雨がありそうだったのでレイアウトを変えたり、今回は余りにも絵がグロテスクだったのでUPしないですが、子どもたちが捕まえたカエルが10数匹だったり。いつの間にか近くのサイトの子どもたちと集まって仲良く虫取りしていたり、隣のキャンパーはオランダからの旅行中だったり。妻がジェスチャーと単語で意思疎通を図ろうとしていたり(僕はしていませんが)。まあ優雅な時間。

P7160368.jpg

晩御飯も美味しく頂き温泉へ。
やっぱ温泉って高いなあ、とか優雅な気持ちは何処へ?くらい現実的な気持ちになった。
でも温泉は気持ちよくて息子がいつも通り水風呂に入って喜んでいた。
そして何故か髪を乾かしたがる息子。なんで??

P7160391.jpg

ヘッドライトをテントに忘れたので真っ暗な中歩いて帰る。少し雲がかっているのか星はあまり見えない。
「あとは花火だね」って息子。覚えていたんか。忘れていたらそのまま寝かそうと思っていたのに。(笑)
管理人に許可を貰っていたので第三駐車場で花火。

P7160404.jpg

P7160411.jpg

そして息子大好きトランプ。いつも大敗する神経衰弱、まさかの逆転で勝つ父(威厳)。
いつもながら子どもの記憶力って凄いなと感心。妻の勝負に関する真剣さもね。(笑)
娘は「ちーもするー、ちーもするー」と言ってるけどまだ2歳やもんもう少し大きくなったら一緒にしようね。

P7160378.jpg

P7160400.jpg

P7160430.jpg

子どもたちが寝静まった後は大人の時間。
缶詰つまみや、砂肝&エリンギをバターで炒めてみたり。

P7160435.jpg

P7160441.jpg

夫婦でいろんな話をするのがいいね。23時就寝。

目次にもどる

☑二日目


7時前に息子がむくっと起きて「カエル取りに行く」と。ちょっと待って!と焦る。そして僕は二度寝。
夜中何度か目が覚めるくらい涼しい夜。海の日連休の低地なのに過ごしやすい夜だった。

P7170448.jpg

妻がささっと朝食を作ってくれた。
そして暑いだろうから僕は準備していなかったコーヒーも用意してくれていた妻に大感謝。
飲みたくて仕方なかったから少し用意していないこと後悔しててん。
子どもたちが虫取りの間、僕はテント部分のみを外してマットを敷いて昼寝。(三度寝?)

P7170464.jpg

子どもたち集団が、虫取りから追いかけっこに変わったとき、息子は集団から離脱して一人で虫とりを続行。娘は集団に合流して一緒に遊んでいた。
他のサイトの子どもたちと一緒に遊んでいる自分の子どもを見ると性格ってこんな感じなんだなというのが良くわかる。

そこそこのんびりして撤収作業。息子はペグ抜くのを手伝ってくれる。
こういうのが楽しくて嬉しいね。

P7170447.jpg

P7170470.jpg

チェックアウト11時より早く。10時半には撤収。このまま帰ってもなあ、ということで近くにある「岩倉峡公園」へ。
遊具は結構あったけど、全く人気がなかった。(笑)

P7170471.jpg

P7170476.jpg

P7170480.jpg

P7170482.jpg

P7170488.jpg

妻が朝から作ってくれたサンドイッチを食べて帰路へ。地道でのんびり走っても15時には自宅到着。
近くのガストで晩御飯。夫婦はビール、デキャンタワイン×3で結構酔っ払い、夜のイオンでコインゲームして子どもたち大喜び。
7月は土曜日いなくて、日曜疲れて(二日酔?)寝てるし、ほんまごめんね。
妻には大感謝です。

目次にもどる

☑最近の出来事


そして最後に最近の出来事を・・・。

6月は万博に蛍を見に行ったり、7月頭は高校時代からの旅仲間・松村の結婚式、そして本日19日は振替休日貰って家族で北千里市民プール。先週の平日振替休日と続いて2回目だけど楽しかった。
息子は泳ぐし(といっても4歳児レベルを考慮)、娘は浮き具つけて浮くし。

P6040026.jpg

P7190526.jpg

P7190539.jpg

P7190566.jpg

それにしても二週間前に雨の日に転倒したときに漫画みたいに滑って打ったお尻が痛い。。その影響で腰も。。
病院に行かないといけないな、、、

目次にもどる
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop