【8/1】留萌ポタリング

18歳のときに初めて自転車で関西を出たあとは、あっちこっち日本全国走り回っていたけれど。
地図に線を引いてみれば江別から幌延を走れば最北端宗谷岬から九州最南端佐多岬まで繋がるじゃないかと。
でもなかなかタイミングが合わないため取り急ぎ札幌~留萌を繋ごうと思い日帰りで走ってきました。
留萌までの海沿いはトンネルが多くUPもありしんどそうなので内陸を走って目指すことに。
取り合えず苦行でした(笑)

無題

6時半に出発。
札樽道の下を走り、札幌北を越えて伏古からモエレ沼公園を横目に道の駅とうべつでコンビニで買った朝ご飯を食べる。暑い。

JR札沼線の終点となった北海道医療大学駅。
新十津川方面に向かう線路は車輪止めがされていて廃線になったんだなあと改めて思う。

R275をひたすら北上。いいペースだけど暑すぎる。休憩できるような場所もないし、車もそこそこある。札沼線の後はまだ駅舎もずーっと残っていてまだ走っているような気分になる。
道の駅つるぬまで大休止。水道で頭から水をかぶってスポーツドリンク500ml一気飲み。公園の木陰で涼む。足つかれた。

10数キロ走って新十津川駅。
ホームの看板は外されていた。奈良育ちとして寂しい気分。

暑さは変わらず。北海道は広く。木陰がなく。店もない=休憩できない!
自転車をこぐと風は気持ちいけれど日差しは暑い―――!!
セコマでパンをひとつ買って11時半。道の駅田園の里うりゅうで休憩。自宅から98キロ。

留萌まであと40キロほどだし、留萌の駅前にある海栄ラーメン(ツーマに載っていた)を食べようと頑張るが北竜からラスト30キロが向かい風。

もう暑くて、日陰もないし、黄金岬はやめようかなと思う。留萌まで行ったら2キロちょいだし黄金岬も行こうと思っていた。
微妙な道路沿いの木陰に座り込んでカロリーメイト食べながら休憩。
ラスト10キロがきつい。帰りのビールが楽しみで仕方ないと奮い立たす。

14時半留萌駅到着。ラーメン屋オープン17時半やし。まじかよ。

ジュース購入して一気飲み。ベンチに座って暫く休憩。
体も休まってきたのでどうしようかなと。
少し戻って山岡家でラーメン食べながらビール飲むのも魅力的だったけれどどこでもできるしな。
よし、ラスト往復5キロ頑張るか!

で。黄金岬。

海が奇麗。日陰でかき氷食べる。体が冷えて気持ちいい。
イカゲソを垂らしてカニとりしている親子がいっぱいいた。子どもたち喜ぶだろうな。
そして、キャンプ場は噂通り極狭。

海見て満足したので留萌駅に戻る。
コンビニでビール買って16:17の留萌本線に乗り込む。

めちゃくちゃ疲れた。時間くれた奥様。ありがとうございました!
あとは、留萌から稚内の180キロだけ。それで日本縦断完了だ!!