旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
78

theHENROWAY-何故旅をするのか(2日目)【8-11番札所】




1月2日(土曜日)

6時半起床。
昨晩の冷込みは意外と厳しく無く快眠できた。

紅茶を沸かせて朝食。
のんびり用意をしながら空を見ると雲の隙間から綺麗な朝焼け。

今日も晴れてくれたら有り難いなぁとか思う。

宿泊した御所の郷から2.5キロ程で熊谷寺到着。9時半。
バス遍路の気配は無くゆっくりとお寺を拝観。
熊谷寺から法輪寺へ向かう途中に有る仁王門が古く、田畑の真ん中にポツリと建っている雰囲気が良くつい見とれる。

2キロ程歩くと法輪寺、そのあと山の上、約330段の石段を上れば切幡寺。ザックは下に置いたものの階段は堪える。。
相方が甘え上手な犬と戯れているのは微笑ましかったが11時半。昼前で空腹。次の町まであと7キロ。早く進みたい・・と少し思った。

切幡寺から藤井寺までは約10キロ。町まで7キロでそれまでに食堂一軒のみ。昼食。
吉野川の中洲で出来た島は一面田園風景。歩きにはなかなか遠い道のり。
川島の町に到着。住宅街にポツンとある神社で一服。本日初めてのコンビニに感動。
藤井寺まであと3キロ。現在16時過ぎ。閉館が17時。急ぐ。

藤井寺は山の麓に有る禅宗の古いお寺。参拝を終えたあとは次のルートである十二番札所焼山寺までのルートを確認&ヒアリング。

焼山寺は四国遍路の難所であり標高750メートル。1100アップ。藤井寺から12キロの山道を歩く。
更には次の大日寺まで山道を20キロ。相方は明後日から仕事。今回は難しいと判断するが相方粘る。

2キロ先にある鴨の湯に行き荷物を下ろし、2キロ先の鴨島の町で食購。
閉店後スーパーの前に座り込んでパンを食べる社会人二人は少し滑稽。

鴨の湯で疲れをとったあとは吉野川市役所の軒下を野宿場所として近くのマクドナルドで作戦会議。

鴨の湯は歩き遍路専用料金があり割安。しかも善根宿もあったが野宿を楽しみたいためパスした。

マクドナルド。午前2時。
焼山寺は物理的に無理という結論が出たので吉野川市役所に向かいテントを張る。

ワンカップを熱燗にして就寝。


-----


【メモ】

■熊谷寺(八番札所)
寺から下った仁王門の雰囲気が趣深い。

■法輪寺(九番札所)
綺麗な東屋と箱庭があり野宿出来そうな雰囲気。遍路のおっちゃんに藤井寺の近く鴨の湯に善根宿ある旨教えて頂く。

■切幡寺(十番札所)
山の上。建物がカッコいい。昼前。空腹。

■藤井寺(十一番札所)
古い建物で雰囲気有り。たこ焼き頂く。カメヤマローソクのベンチってどこの寺にもある。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop