旅日記総覧
過去の自転車旅行・登山の訪問場所はカテゴリー「旅日記総覧」に記載しております。
プロフィール

muroto27

Author:muroto27
1984年大阪市住吉区生まれ。奈良県で自転車に乗って育つ。大学時代は自転車の部活に所属し、一人旅中に見た北海道・知床峠での羅臼岳の景色に圧巻され登山も挑戦開始。
横浜、大阪、福岡と転勤で過ごし、2013年4月からまた大阪へ。早く違う土地に行きたい・・・。

アクセス(2015/6/21~)
月別アーカイブ
84

北陸温泉ドライブ(3日間)




ふと思い悩み車を出すことにした。

行く先は北陸。
最近冷え込みが厳しく温泉に行きたいと切に思っていたので今回は温泉三昧。

気心知れた友人であるマックスバリュー氏とバカ話をしながら何も考えんでいいことが凄く楽しかった。

金曜日の深夜。友人宅で飲んでいたマックスバリュー氏を宇治で拾い、湖西道路を経て福井県は道の駅河野にて車中泊。

来づらかった敦賀も別に何のことなく。道の駅河野は相変わらず車が多かった。

3時間半程眠り6時に起床。冷え込みが厳しい。
早速車を飛ばし福井、石川。
マックスバリュー氏が東北にチャリで向かう最中に福井のトンネルで怪我した話が懐かしく。
あんな旅はもう出来ないんかなぁ?少し悲しくなる。

金沢から七尾方面へ走り、能登の玄関口・和倉に到着。メインの公衆浴場である総湯へ。
和倉温泉は塩分が強くよく温まる。

温泉街を散策し見上げた加賀屋に少し感動。流石は日本一の旅館やなぁ。
能登島にかかる橋を見ながらたそがれていた。

続いて平湯を目指すが、遠く向こうに見えた立山連峰の雪化粧が美しくいてもたってもいれなくなり、黒部ダムの玄関口である宇奈月温泉に向かう。

宇奈月温泉を黒部ダムの電源開発時に作られた温泉街であり、温泉の開発者が夜に見上げた月に感銘を覚えて、「宇治の月、奈良の月」と並ぶ名月の場所と言う意味をこめて宇奈月と名付けられたとのこと。

次回は夜に来てみようと思い曇天出発。

富山から南下し、平湯への分岐に到達する頃には雨も酷く、更には時間も遅くなりつつあったので野天は諦め下呂に向かう。

見慣れた高山市街をパスして下呂に到着したのが20時。

河辺に丸出しになっている噴泉地に浸かるには雨が降りすぎていたので白鷺の湯へ。

下呂の雰囲気が温泉街の中で一番好き。特に夕方から夜にかけて旅館の灯りがつきだす頃の、河原から見上げる温泉街の雰囲気がたまらない。

でも早朝静かな温泉街空が白む中浸かる風呂も、真っ暗な中温泉街を楽しむカップルの視線を浴びながら浸かる風呂も最高に気持ちがいい。

初めての合宿出発地。
不安を覚えながら見た下呂の夜景を。同じ景色を見ながら歳とったなぁ・・と改めて感じた。

雨のため少し不完全燃焼であったが、下呂を出て帰路につく。
亀山で車中泊をして無事帰阪。

久々に東北も行きたいなぁ・・・。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
QRコード
QR
Return to Pagetop