山陰ドライブ(後編)

8時半起床。昨日の心霊体験を思い出させないくらいの快晴。車の中の掃除をして9時半に出発。

歩くと音がする浜辺で戯れたあと、10時半に心霊体験した場所を横目に石見銀山駐車場からバスに乗る。
2年前にチャリで来たときはもちろん現地までチャリだったのでバスって感覚がなかった。

清水谷精錬所跡や通り抜けが可能な龍源寺間歩を観光する。炭坑内の労働環境は劣悪かつ見張りで厳重に監視されていたとのこと。相方は負の遺産と言った。全くその通りだと思った。

大田市街のモスで昼食を取ったあと、出雲は旧大社駅へ。
国鉄時代の駅舎が重要文化財として現存されている。出雲大社の門前町に相応しい純日本風の木造平屋建て。瓦に亀の彫刻があったりと所々斬新だった。

そしてふと気付く。
15時過ぎ。明日は仕事。現在島根は出雲。。

少し焦り出雲大社へ。縁結びの神様へしっかり祈願(笑)
流石出雲は神有月。全国の神様が集まるとのことで仮本殿を囲う様に木舎が建てられている。
現在本殿は改修工事中で参拝出来ず。本殿の裏側にある、苔むした木々、線香、そんな静かな姿が見れなかったのが残念。

16時半に出雲大社を出て宍道湖北側を経由して松江から山陰道と国道9号併用で鳥取、地道で和田山から豊岡道、舞鶴道、中国道、阪神高速で大阪福島に荷物を置き、相方を送ったあとは南阪奈で実家に到着したのが午前1時半。5時半の電車で出勤。過酷。でも楽しかった。旅の感覚が合う相方さま。また行きましょう。